basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2009-03-25から1日間の記事一覧

Ruby から sqlite3 を使う

正直 sqlite がどういうものか良く分かってなかった・・・。貧弱だけどお手頃な DB だろ程度にしか思ってなかったけど、すごいなこれ。面白い。 SQLite はMySQLやPostgreSQLと同じDBMS(データベース管理ソフト)であるが、サーバとしてではなくアプリケーシ…

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 - 本田直之

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則作者:本田 直之大和書房Amazon★★★☆☆ よい面倒くさがりやになるには。 愚痴らないってのは実践したいがなかなか難しいなぁ。100%愚痴らないってのは無理あるよ。ただ、頻繁に愚痴ってる人を見ると「それってあなた…

「Google Desktop を入れておけばファイルを整理しなくてもいい」なんて嘘

有名人(?)が本や Web でよく言ってる Google Desktop を入れておけばファイルを整理しなくてもい。必要になった時に検索すればいいのだから。 には首を傾げずにはいられない。ほんとだろうか?ただの Google かぶれだろ。 自分の会社 PC にも Google Desktop…