basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

スティーブ・ジョブズの流儀 - リーアンダーケイニー, 三木俊哉

★★★☆☆
またジョブズ本かぁと思いつつも購入。身近にこんな人いたら絶対会社辞めるわといういつも思う感想は変わらなかったけど非常に印象に残ったところがあった。

信じられないほど複雑な問題を解き明かし、これのどこが難しかったんだと思わせるほど、その解決策を当たり前でうんとシンプルに見せること

これが難しいからみんな悩むんだよなぁ。そしてシンプルに説明できる人にあこがれる。
加えてたびたび出てくる単語が「ユーザ体験」。mac の箱を開ける瞬間からそれは始まり幾つにも及ぶらしい。
その「ユーザ体験」って実際なんなんだよ!って思っていたんだが、あまりにしつこく出てくるので、それを体験するために Web から購入ボタンを押しちまったよ。クリスマスに届いたらいいなぁと思ってたら年明けの 1/9 って仕事始まっちゃってるじゃん。