basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

atok 2008 for mac 体験版を入れてみた

windows 版だと「日本語入力 ON/OFF」っていう項目があって、それを「変換」キーに割り当てて日本語入力と英語入力を切り替えてた。この設定に変えてからもう 10 年ぐらいは経ってて体に染みついてる感じ。でも mac 版だと・・・できないんだなぁ。「漢字/半角」のショートカットキーがあって、それを「かな」キーに割り当ててみたんだけど、未入力状態で押しても、入力ソースが「A」から「あ」に変わるまではいいんだけど ATOK のツールバーをみると半角入力のまま・・・で、もういちど「かな」を押せば全角入力になる。その後は「かな」キーを押すだけで全角と半角を切り替えられるというよくわからない仕様。
デフォルトのキー設定だと今の入力状態を考えないで「かな」「英数」を押せばそのモードに変わるから便利だといえばそうなのかもしれないけど、長年染みついた動作としては「左手の人差し指または中指」で「英数」キーを押すという動作がしっくりこない。なんとかならないかなぁ。