basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ftp でリモートファイルを編集

できるなんてしらなかった orz
やりかたは簡単。

vim ftp://hogehoge.org//home/hoge/xxx.txt

みたいにファイルを指定するとユーザ ID と password を聞かれるので入力。後は編集後に :w で保存すればその内容がサーバにも反映される。
これ SUGEEEEEEEEE!!!!!!!! と思って調子に乗ってたくさんファイル開いて編集してたら、コネクションが切れたのか保存されなくなった・・・。その後はデスクトップに編集内容を保存して結局別の ftp クライアントを使って転送したという落ち。
Ruby 実装のライブラリもあったが・・・単体でもうちょっとうまくいかないものか。コネクションをつなぎ直せるとかさ。