basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ツレがうつになりまして。 - 細川 貂々

ツレがうつになりまして。
細川 貂々
幻冬舎

★★★☆☆
デキる男としてバリバリ働いてた夫が、過労と社内のプレッシャーに耐えきれず突如鬱になった。鬱になっても「昼間から寝ているのが申し訳ない」とか思い出して負のスパイラル。嫁は夫に会社を辞めさせ、家で二人生活をしてなんとか回復していくお話。漫画なのですぐ読める。
我ながら鬱傾向だと思うんだが、この夫みたいに全く真面目じゃない。休んでても「誰かがやるだろ」って思うし、まして「自分がいないと会社が」なんて全く思わない。それがなんとかなっちゃうのが組織だし。
その割には気にしーだったりするんだが・・・。最近は自分のやってる仕事が敗戦処理みたいなことばっかりで全然やる気が出ないのが一番の問題だと思うが、殿に栄誉があったように大事な仕事だってのは分かるんだけどなぁ・・・。