basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

よくわかるNGN - 次世代ネットワーク研究会

よくわかるNGN――ビジネス、くらし、世の中が変わる
次世代ネットワーク研究会
エヌティティ出版
売り上げランキング: 73510
恥ずかしながら"IT業界"という場所で仕事をしていながら NGN について全く知らなかった。

Fixed Mobile Convergence (FMC) と呼ばれる固定・移動体通信を統合し、トリプルプレイ(Triple Play)と呼ばれる、電話・データ通信・ストリーミング放送の融合したマルチメディアサービスを実現する、IP(Internet Protocol:インターネットプロトコル)技術を利用する次世代電話網である。

Next Generation Network とは - wikipedia

本書から抜粋するとざっくり

  • セキュリティの強化
  • 回線の増強(最低限の品質を確保)
  • 国際共通化

例では遠隔診療時の回線品質の確保や、やりとりするデータのセキュリティに大きく貢献するとか、TV会議であるとかテレワークといった場合に便利とかある・・・けど、旧式に比べていいとこ取りの割には一般人にどういう恩恵があるのかよく分からないなぁ・・・。一般人が恩恵を受けたと感じるのは回線費用と回線速度になると思うんだが、 固定電話との融合なんていらんよね?使う側としては問題なく移行してくれれば良いんだけど。