basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

雪からの脱出

家が山の中にあるのもあってこの週末に結構雪が積もった。おまけに昨日の雪でさらに積もった。車は軽だけど4駆なので割と雪の中はスムーズに進める。でも、たまに前進できなくなるときがある。アクセルを踏んで前進を試みるだけでは脱出できない。その時は以下の様にする。

  1. ローギアに入れ、アクセルを踏む
  2. 進まなくなったらアクセルを離す
  3. バックギアに入れ、後ろに下がる反動を利用してアクセルを踏んで進む。
  4. 後ろに進まなくなったら、ローにギアを入れ前進する反動を利用してアクセルを踏んで進む。

以後 2〜4を繰り返す。静止しないように振り子のごとくタイミングよくやるのがコツ。
あれ、はてな記法のの「+」が数字で展開されないぞ?