basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

NTTの自縛 知られざるNGN構想の裏側 - 宗像 誠之

NTTの自縛 知られざるNGN構想の裏側

NTTの自縛 知られざるNGN構想の裏側


★★★☆☆
日本のインフラを支える NTT 。日本のネットの未来を切り開こうとしている会社と思いきや、ユーザのことはどうでも良くて、実は NTT の旧体制を守ろうと必死になっているというお話。

NTT グループが「何とか構想」などを大々的に発表するのは大概、公になっているか水面下の議論かは別として、組織問題で何かもめそうな時期。「こんな構想を NTT は進めるので組織には手をつけるな」と主張するためだ。

アナログのインターネットに始まり、ISDN、タイムプラステレホーダイ、ADSL、光といろいろサービスがあったな。強烈に宣伝してるのはソフトバンクだったけど光の 100M ってほんとにジャロってなんじゃロー。ADSL の時はつながらなくなって人に来てもらったら「光に変えたいからホントは ADSL は進めたくない」とか平気で言われたのを思い出した。どう進めたいかはそっちで考えたらいいけどサービスとして提供済みなのにつながらないとかダメだろ。
NTT の NGN(Next Generation Network)への期待も尻すぼみのよう。

ちなみに、amazon のアフィリエイトを試しに設定してみてたんだけど・・・見た目も微妙だし(自分でレイアウト作れば良いんだけど手間)、他に紹介している人へのリンクに飛びにくいから止めた。