basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

クエリキャッシュ

クエリキャッシュってなんだ?と思ってグーグル先生に聞いてみた。

バージョン 4.0.1 以降、MySQL サーバ には Query Cache 機能があります。 クエリキャッシュの使用時、このキャッシュには、SELECT クエリのテキストと、クライアントに送られたその結果が格納されます。 後でまったく同じクエリを受け取ると、サーバはそのクエリの解析と実行をもう一度繰り返す代わりに、クエリキャッシュから結果を取り出します。

注意:クエリキャッシュから古いデータが返されることはありません。データが変更されると、クエリキャッシュの関連するエントリがすべてフラッシュされます。

6.9. MySQL クエリキャッシュ

結果がキャッシュされるだけじゃなくてデータが変更されたらフラッシュされるのか。すごいな。キャッシュは呼び出す側でゴニョゴニョするアプローチが一般的かと思ってたけどそうでもないのかな。