basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

成果主義時代のリーダーになれる人なれない人 - 梅森浩一

★★★☆☆

できるリーダーとは、自分の感情を上手にコントロールすることが出来る人である。

自分からの一方的な押しつけた依頼ではなく、相手の気持ちをくんだ上での依頼だと「自分のこと分かってくれてる」となって「この人が言うならやってみようか」となることはよくある。僕なんかはお子ちゃまなので名前を呼ばれるだけでも反射的に拒否反応をしめしてしまうよ。
僕は典型的な「褒められて伸びる」タイプです(笑)
リーダーってすげー図太い人か、すげー厳しい人かのどっちかで、その中間的なバランスのいい人ってなかなかいないよな。多少間違っててもドロップアウトせずにゴールに向かって進める人が最低条件か。と書ききつつも、条件も規模もシチュエーションも全てあやふやだ (^^; ということでリーダーには向いてないのでマイペースで進みます。