basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

超「高速」仕事術 - 西村克己


★★★★☆
ちょっと古いけど、仕事をどうこなすかっていうアプローチだけでなく、精神面のフォローも書かれてて良かった。最近コンサルの人が来て教育を受けた。パクリとは言わないけど・・・ほとんどこの本の内容じゃんと思ったのは内緒。印象に残ったところの一部を列挙。

忙しいと言っても、何も解決しません。大切なことは、仕事一つ一つの目標時間を決めて、確実にアウトプットをして完了させていくことです。

大学時代「忙しい、忙しい」って言ってるやつに「なにが忙しいの?」って聞いたら「合コンで忙しい」って言ったやつがいたな。

時間を有効活用して効率を上げる定番の方法
・E(Eliminate)・・・ やめる、除去する
・C(Conbine) ・・・ 統合する、一緒にする
・R(Replace) ・・・ 置き換える、交換する
・S(Simplify) ・・・ 単純化
E → C → R → S の順に効果が高い

時間短縮ができる方法がないか、今回出来なくても次回同じことをするときに短縮する方法が無いかを模索するのはいいね。解決方法が見つかったときはうれしい。

仮説を立てると解決が早くなる
スピードアップのために、仮説を立てて推測する習慣を身につけましょう。仮説とは、100%の正確さはないけれど、結論を借り置きしたものです。

「まぁ、なんとかなるわ」「なるようになるわ」で流してきたことが多かったけど改めていこう。

改善が世界一上手と言われているトヨタ自動車では、5Wとして、Whyを五回繰り返すことを奨励しています。別名「なぜなぜ問答」です。

改善もので必ずと言っていいほど上がってくるトヨタ。ほんとにすごいんだろうか。そのしわよせをどこかに持って行っちゃってるだけなんじゃないかと勘ぐっちゃうんだけど、Whyは大事よね。

ありがとうの心、感謝の心を持ち続けることが、周囲の人のやりがいと、仕事を楽しくする原点だと思います。そして、口に出して、ありがとうと言うのです。感謝の気持ちは自分の内外に好影響を与えます。

感謝したら精神的な負担が楽になるかっていうと、すぐにはならないと思うけどまずはこれからやってみようと思う。