basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

自己啓発本

久々に同期と話してて気がついたんだが、自己啓発って当たり前の事を当たり前だと認識することなのかな?
自己啓発ものの本って当たり前のことが書いてある。プロジェクトをどう進めるかとか、顧客対応はどうすればいいかとか、気持ちをどう持てとか。「そりゃ分かってるけどさ・・・できないから読んでるんじゃん」という流れが多い。そしてどの本にもだいたい似たような事が書いてある。
けどそれらの本って、それでいいのかもしれない。読み手は当たり前だと思ってるけどなかなか実行できない。けど、繰り返し読むことによって「当たり前を当たり前と認識し直させる」ことができる。そうすれば実行に移すことが可能になっていくんじゃないのかと。
経験的に身につける人もいるけど、そうでない人は一読して気づきを早めさせることはできるんじゃないか。

- 追記 -
はてなキーワードの説明・・・

反復と刷り込みによる洗脳手法

自己啓発

間違ってはなかったか。