読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

mac の shades みたいなソフトありませんか?

linux

Fedora Users Forum にて

xbacklight で明るさを変えているのですが眩しくて目が疲れます。
明るさというよりは色合い(?)なのかなと思っています。
mac には shades というソフトがあってそれを利用することで眩しさを感じなくなったのですが、
fedora に同様のソフトがないものでしょうか。
ちなみに、shades の mac 対応は今のところ予定がないようです。

mac の shades みたいなソフトありませんか?

と質問していたところ回答を頂けた。

完全にShadesというソフトを再現できるわけではないですが、惜しい機能ならばCompizにありました。

Opacity, Brightness and Saturation という機能です。これで透明度、明るさ、明瞭度の変更ができます。
動的に変更もできますし、デフォルト値を設定することも可能みたいです(その場合、それ以上の明るさにすることはできないようですが)。

すげえ!できた!目に優しい感じになったかも!ちょっと使って様子を見ようと思ったらあることにすぐ気がついた。
タイトルバーが表示されない orz
ググってみると同じような症状の人が結構いるみたいで試してみたけどダメぽ。どうすっかなぁ。