basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

入門Common Lisp - 新納浩幸

★★★★☆

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『括弧だらけでわけわかんねーと
思ったらいつのまにか括弧が気にならなくなってた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…

lisp を勉強しようと思った過程

+ mac を買う
+ gvim を入れる
+ インラインが終わってる
+ タブがあるけど基本的に複数ウインドウ起動できない
+ emacs を使ってみる
+ .emacs の内容が意味不明(なにこの括弧達)
+ emacs 放置して gvim または terminal から vim で我慢する
+ gvim も vim も微妙に使いづらい
+ 3連休がやってくる
+ 図書館行く
+ なんとなく lisp と emacs で検索してみた
+ 何冊かヒットした(ほとんど地下書庫に眠っていた)ので借りて帰る

今に至る。分かりやすくて入門としてはとても良かったと思う。