basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

vim から はてダ を更新

MacVim にしたついでに、はてな更新の plugin ないかなぁと探して入れてみた。

Vimからはてなダイアリーを更新

東京嫉妬

ソースは coderepos.org に移動されているのでそこからチェックアウト。

cd ~/.vim
mkdir plugin
cd plugin
svn co http://svn.coderepos.org/share/lang/vim/hatena

.vim フォルダ配下の plugin を勝手に読み込んでくれるのは知らなかった。vimrc にユーザIDを追記

let g:hatena_user='basyura'

これで OK かと思ったら更新に失敗する・・・ついこの前盛り上がったどっかのデバッグエントリみたいだなぁと思いながら echoerr を使って原因箇所を特定したところ、port で入れた curl が https に対応してなかったもよう・・・。何もせずに入れると https 対応してないんだって。なんで?

configure.argsの
–without-ssl

–with-ssl
に変更します

curlのSSLを有効にする(MacPorts)

しかも、curl を uninstall しようとしたら git-core が使ってるから消せねーとか怒られたけど

sudo port uninstall -f curl

で抹殺した後に再インストール。めでたしめでたしと。

編集中に :w で保存する癖がついてしまってるので、ついつい間違って送信してしまうんだよなあ・・・これ書くのにも二回更新した(^^;

追記

なんか更新してたら送信に失敗したあげく、一日分のエントリを抹殺してしまった・・・。ローカルにバックアップ持ってたから良かったけど。