読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

人気の秘密が分かった

LDR

livedoor reader イイよってエントリを見ながらも「何がいいんだ?」と Google Reader を使い続けてた。何回か livedor reader を使ってみたけど良さが全然分からなかった。でも最近分かってきた気がする。
オープンな API が多いから(例えばグリモンを使って)使う側が好きなようにカスタマイズできるところなんだな。Google Reader は js ファイルはリンクを辿れば取得できるけど難読化されててとてもじゃないけど API を利用してなんてことは簡単にはできない。てか、あれを見て理解するのは無理だろう。しかたがないので生成された HTML を FireBug で見ながら編集するという地道な作業が続く。
livedoor reader で一番イケて無いと思うのは「フィードを開いた瞬間に既読になってしまう」ところ。はてブとかアイテム数の多いフィードはちょっとだけ見て残りは後で確認てことができない(Google Readerはできる)。この迫ってくる感じが非常に嫌だったんだけど最近はそれに慣れてきて、「集中してフィードに目を通す」という意識に変わり短期集中のイイ効果が出てきた気がする。不思議なものだ。
問題としては Google Reader を使ってた頃から感じている「斜め読みしすぎて頭に入ってない。ただの作業になってしまってないか?」という不安感があるのだが・・・それでもやめられない。一種の RSS リーダー中毒者となっている。