basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

やる気の源について

今ふと思ったんだけど、やる気が低迷しているのは「自分の成果を見せつける相手がいない」という自己満足のようで他者からの評価を求めているという状態だからかなぁ。
上司(部課長)に褒められても嬉しくないと言ったら嘘だが実感がないんだなぁ。つい先日、2008年度下期の評価で「優・良・可・不可」 といった数段階の評価で「良」をもらったんだが、自分では「可」だと思ってた。残ってしまった一人プロジェクトを大きな問題を起こさずこなしたといえば聞こえはいいんだが、利益面で貢献したか?というとかなりの疑問。その前もその前も「可」だと思ってたら「良」だったんだけど、なんか政治的なものが働いてるような気がしてならないんだなぁ。
こんなグダグダでも働けてるんだから組織ってすごいよなぁ。