basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ほぼ日手帳

http://www.1101.com/store/techo/
到着!カバーがピンクしか無くて本体だけにしたのは残念だったけど、文庫本サイズなので自分でカバーを探しに行くことにする。前々から気になっててどうしようかなぁと思いつつ、いつも締め切りすぎて買えてなかったんだけどなかなか良い感じ。書き心地がいいし、ぱっと綺麗に開けるのもいい。
初めて使うので前の書き心地がどうだったかは分からないんだけど、4 ミリ方眼から 3.45 ミリ方眼に変わったのは残念だったかも。確実にはみ出すので余計に行数を取ってしまう。方眼のサイズに文字サイズを合わせようとしない場合、2 行使って書いてしまうので書ける量が減ってしまってる感じ。かと言って方眼のサイズに合わせると書きにくい。困るほどスケジュールが詰まるかと言われるとただの杞憂な気もするが。

追記

atok に頼りっぱなしの日本語入力。最近、手書きで文章を書く時にビックリするぐらい漢字が出てこなくて凹む。学生時代は迷っても漢字のイメージが頭に浮かんできて書くことができたんだけど、最近は浮かばないことも多く、浮かんでも違うことが多い・・・。ボケ防止というか、想像力向上のためにも手書きの手帳を使い続けて何かしらのアウトプットを書き込んでいくのはいいと思う今日この頃。