basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Ruby 技術者認定試験に合格した!

94/100 点で合格した♪
io#seek と io#pos を間違えたのは確実だけど、あと二つはどれだったか分からない・・・。最初に 50 問解いた時点で自信が無いのが 10 個あったので、3 問間違いで済んだのはちょっとびっくりした。
試験を実際に解いてみて必要と感じた試験対策は 2 つ。

  • 公式ガイドに載っている問題(50問 * 2セット)を 4 回ぐらい解いて正解率を 90 % 以上にする。
  • 公式ガイドの問題で間違えたところや気になるところから、範囲を広げてリファレンスマニュアル等で確認する。

正直、公式ガイドを解いておけば 75 % は取れると思う。同じ問題も結構出た。逆に公式ガイド無しで受けてたら確実に撃沈してただろうなぁ・・・・。公式ガイド発売前に合格した人はすごいと思う。
ということで、今年の目標を一つ達成した。