basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

なぜ日本人は学ばなくなったのか - 齋藤孝

★★★★☆
痛烈。斉藤氏の側に立って「そうだそうだ」と言い切れる人が何人いるんだろうか。日本全体を敵にする勢いだ。敵に回してでも言っておかなければいけない熱い思いなんだろう。何回も出てくる最近のおバカ番組に対する指摘も盛りだくさん。
よくある年寄りの愚痴みたいな、上から目線の話ではなく、しっかりと受けて自問自答しないといけないような内容。グサリグサリくるんだけど、学生・会社に入ったばかりの人・会社にこ慣れてきた人・フリーターの人、とにかく一度読んでみた方がいい。

学ばなくなった一因としてあげられている読書に関する言葉が印象的だった

読書とは自分の中で行う他者との静かな対話

学ばなくなった、学力が低下している要因として読書量の大幅な低下を指摘している。
自分の読書ライフは社会人に入って数年目からという遅いスタートだったけど続けて行きたいな。