basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

香川うどんツアー

9/12 0:30 過ぎに家を出発して香川へ。途中の SA で休憩しながら瀬戸大橋を渡ったのが 3 時過ぎ。一番の目的である山越うどんに付いたのが 3 時半か 4 時前ぐらいだろうか。ホントはいけないと思うけど、駐車場で睡眠をとる。
7 時半頃に警備の人がやってきて「開店しましたよ〜」と声をかけてくれた。ホントは 8 時半開店なのに 1 時間も早い。

個人的に(反論は認める)、香川のうどんは「山越うどん」がダントツで他はどれも大差ない。例外は「明水亭」のちょっと高いけどちょっと豪華なうどんと、保育園の隣?にある「こんぴらうどん」かな。
金比羅山の奥宮にも行った。いつもながらの全身筋肉痛。