basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

javaer が勉強しない象徴みたいになってきた

いわゆる大規模(笑)開発により分業が進んだ結果、画面周りをする人、AP サービスを作る人、DB 周りのコアな部分を実装する人、インフラ周りをやる人といったように各自が担当する範囲をそれぞれでこなせばよくなったためだろうか。共通系のコアな部分をスキルの確かな人がやれば足りる事が多いので、技術力の偏りどころか更なる開きが発生することになる。
これに対して LL な人たちは 1 から 10 まで少人数で全てをなすことになるので(たぶん)、そういう人たちから見ると、大規模(笑)な人たちの局所的なスキルが「全体的にスキル不足」と置き換えられて、更に「勉強しない人たち」という風に見えちゃう事が多くなっちゃったんじゃないだろうか。
と推測してみる。