basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

一人でご飯屋、カフェに入れない人は文庫本を持って入ると良い

僕の場合はね。
牛丼屋とかラーメン屋・うどん屋と行ったところはまだ大丈夫だけど、カフェとかちょっと高そうな店とかおしゃれそうな店に入るのは激しくダメだった。二人以上なら余裕なんだけど。一人になったとたんにプレッシャーを感じるっぽい(なんの)。
そんな僕が最近はあまり気にせず新しい店にも一人で入れるようになってきた。振り返って見ると、昼休憩に本を持って店をふらつき始めてからじゃないかと。
本を持っていることにより、「ご飯じゃないんだよ、本を読むことがメインなんだよ」と言い訳できる(誰に)。そしてご飯を待っているときも同様に言い訳できる(何が)。んで、食べながらも言い訳できる(誰に)。
タダの自意識過剰なわけだが・・・本に集中することでいらんプレッシャー(なんの)を感じることがなくなるというわけだ。さらに文庫本だと軽いし小さいからご飯を食べながら読むのが楽。