basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

モヤモヤしたものを整理して分かりやすく定義する

上司に「シンクライアントと Web アプリの違いがよく分からない」と聞かれて「シンクライアントはサーバで作った画像をクライアントで描画するだけで、Web アプリはブラウザが描画してるんですよ」的なことを答えたが納得してもらえなかった。どうも、「ローカルに専用アプリをインストールしなくてもサーバがあれば動かせる」点で同じに見えるようだ。
うまく説明できなかったことを twitter でぼやいたら kis さんからすばらしい回答を頂いた。

@basyura シンクライアントというのはハードウェアの使い方の形態で、Webアプリケーションはアプリケーションの形態なので、レイヤーが違うという考え方ではどうでしょう?

kis

自分の場合は装置がなんたらとか、インストールがどうだとか細かいところの説明になってしまってたのが良くなかった。こういう、モヤモヤしたものを整理してわかりやすく定義できる力は大事だし、とても羨ましいと思った次第です。