basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

グーグル時代の情報整理術

★★☆☆☆
バズワードにも近い「整理術」の本を買う事はほとんど無いんだけど

失読症の私がなぜ Google の CIO (最高情報責任者) を努められたのか?

につられ・・・。

膨大な知識を頭に詰め込むのは無意味だ。むしろ、知識を蓄積して整理し、必要な時にいつでも利用・再生できる術を身につける方が、はるかに効果的な戦術なのだ

普通は、頭に入れておく事を無駄とは思えないけど「思考の整理学」にも同じような事が書いてあった。「思考の整理学」では「寝かせておく」という表現で積極的に忘れる方がいいとも書いてあった。
ある程度賢い人だから有効なわけで、中途半端な凡人が中途半端に真似するとタダのバカになっちゃいそう。ある程度のバックグラウンドが必要なんだよ、たぶん。