読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ck の方が・・・いい

cygwin を 1.7 にアップデートすると ck3 が使えなくなるというのはちらほら聞いてた(blog で拾ってた)んだけど、mintty がいい感じっぽいので 1.7 にアップデートして使ってみたけど・・・むぅ。

  1. esc 時の ime off ができない
  2. sjis と utf を混ぜて使う環境だと厳しい
  3. フォントの変更が反映されない

1 つめは結構大きい。ck3 の時は「そういうのできませんか?」って掲示板でお願いして実装してもらったんだよなぁ、懐かしい。
2 つ目は git のコミットログを utf-8 で書きたいけど、ソースは sjis という・・・場合に。プロパティでとりあえず切り替えればいいのかと思ったけど、utf-8 にしても入力した文字が化ける・・・。これは設定周りな気もするけど。DOS 窓から起動した cygwin だと utf-8 でコミットできたので、コミット時はこっちを使う。でも git diff する時は mintty から(汗
3 つ目は行間のある JS ゴシックを指定しているんだけど、ターミナルを立ち上げ直すと未設定の状態。システムのデフォルトフォントだろうか。ホームフォルダの .minttyrc には書き出されているので本体側の問題じゃないかと思う。
つーことで ck が何とかならないかな。