basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

コーディングの掟(最強作法) - arton, 宇野るいも

★★★★☆
二回目かな。
入社してもうすぐ丸9年。入社してからずっと Java をやってて、Java 歴も同じぐらいなんだが何度も読みかえす必要あり。少しはコードが書けるようになったがまだまだだなぁ・・・。
そんな僕が思うのは、「視覚的に読みやすいコードを書いてくれ」だな。インデント、スペース、改行、コメント、変数名、メソッド名、大文字小文字などによって単純なロジックであっても、ものすごく複雑に見えたり頭に入ってこなかったりする。自分が書いてて読みやすいかどうか。忘れた頃に読んでもスッと頭に入ってくるようなのがいい。