basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

サマーウォーズ - 細田守

★★★☆☆
本を読んだ人が映画版を見てブーブーっ言ってたけど、何がどうなのかよく分からないので購入。なるほど、作や行動に前提となる意味があるのにその辺の細かいところを抜いてつなげちゃってなんとなく全体を繋げてるからか。

  • どうして彼氏役に健二を選んだか
  • 触れられない
  • 指を絡めるあたりの心情の前提
  • 侘助になつく理由
  • あらわしが落ちてくるのに侘助が逃げない理由
  • 数学オリンピックに参加した理由

とかとか。個人的に、最後はほっぺにキスしてたけど本の最後のほうがいいし、夏希は映画より本のほうが可愛い。映画だと(ただの気分屋になってる)。

あと、本から入った人がどうしても映画版で許せないのは

  • 夏希がタオルで全部隠れてた

とこだろ?あれは許せんな。