読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Time Capsule にやっとつながった

apple

引越しして無線 LAN 環境を一新したら Time Capsule につながらなくなってしまった。結果的に無線 LANの 設定ではあったけど、壊れたかもしれないと半分あきらめてたし復旧方法がよく分からなかったので半ば放置してた。
今日は時間ができたので取りかかってみるかと Google 先生にいろいろ聞いてたら、リセットすればいいことが分かる。

1,クリップの先などでリセットボタンを5秒押し続ける→オレンジ色の点滅が速くなったら離して良し
2,そのまま2分間触らず放置
3,2分たつと勝手に復活するのでAirMacユーティリティに表示されるのを待つ

Time Capsule 蘇生!

手順通りにすると Air Mac ユーティリティからはつながるものの、その後にネットワークにつなげる設定をして再起動するとつながらなくなる。設定を変えてみたりしたけどダメ。数時間格闘した後に、なんとなく「アシスタント」から設定してみたらあっさりつながった。「手動設定」で設定したものと同じはずなんだけど・・・なにか違ったんだろうな。
久々のバックアップ中だけどやたら長い。Time Capsule はやけに熱い。電気代かかりそうだし、なにより壊れそうなので使わないときは電源をきるか。バックアップするためにわざわざ電源を入れに行くのもなんだけど、しかたない。