basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

spidermonkey をインストール @TokyoBouldering.js

仕事帰りに購入して TokyoBoulderling.js に参加。

第1回目は7/8(木)です。
毎月第2、第4木曜日、22時から1時間。
オンラインでJavaScriptの勉強を行います。

Online Study TokyoBouldering.js

Google Chrome の javascript console を立ちあげてたけど、spidermonkey が良いというのでらくちん port インストール。

sudo port install spidermonkey

実行

$ js
js> function hello() {
	print("hello world");
}
js> hello();
hello world

C-h で一文字削除しようとすると

js> ^H^H^H^H

となってしまうので、rlwrap を入れる。

sudo port install rlwrap

実行

rlwrap js

これで C-h が効くようになる。いちいち rlwrap と打つのが面倒なので、.bashrc にエイリアスを登録しておく。

alias js='rlwrap js'

今きがついたけど、↑↓で歴をたどることができる。昨日はできなかったような気がするんだけど、気のせいだったか。
Google Chrome の javascript console だと関数定義も一行で書かないといけなかったからいい感じ。それに Chrome の console を立ちあげるからかプロセスを kill しないと閉じないのは自分の環境だけなのか? spidermonkey を入れた今、立ち上げることはあんまり無さそうだけど。

t_wada さん曰く

私はこの本全部写経してしまったんですが、どうしたらいいでしょうか? > だれか
原書が出たときに惚れ込んで全部写経してしまいました
写経はすごく勉強になりました
この本の写経はオススメです

なので、ちょっと気合を入れてやりたいと思う。普段 javascript は書いているけど、ちゃんとは書けてはいないので(ゴリゴリやってるだけだから)再勉強。