basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

LL Tiger

個人的には、「LL でフィジカルコンピューティング」のチームラボが一番 "くそ" 面白かった。珈琲の残量表示に始まり、トイレの使用状況に、体重管理。マウス大活躍。まさにライフハック。
電子書籍のコーナーでは「電子書籍ってWebの(ry」「コンテンツを独占する、流通を独占する、これまでのビジネスモデルに合わない。破壊されたくないから Web にのっているものは出版とは認めようとしない」って発言が出たりで面白かった。電子書籍だ! iPad だ!って自分の中でも盛り上がってたけど確かにそうだ。Web で全部できることが分かってるようで分かってなかった(電子書籍に夢を見てる)のはジョブズの力だろうか?流通コスト、印刷コストが無くなるのでもっと安くできるはずだという点も。amazon や apple の中抜きもあるし、まだ売れるか分からない市場において安くしたところで利益がでる可能性は高くない。出版する側は数を増やすことで対応できるけど、執筆する側は生産性にも限界があるし単価が落ちたら苦しい一方。買う側からしたら安いほうがいいけど、継続的に良質な書籍を買うためには微妙なところ。

LT ジャッジ用カードを決勝 LT でゲット。良かった方の番号(1 or 2)を押すと、計15枚の判定が集計されてスクリーンに表示される。前方の席の方にしか配られなかったのは電波感度のため。全体的に後攻の勝利が多かったけど、先攻と後攻でどちらの内容が良かったかを自分なりに判断した。

抽選ボール。席が前すぎたせいか頭を飛び越えていくばかりでまったく来る気配がない。(´・ω・`)ショボーンしてたらいつのまにか飛んできてた(`・ω・´) 高橋会長かドラ娘さんのどっちかだと思うけど気がついたらこっちに向かって飛んできてた。ありがとうございます。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

ただ、ぶ厚い・デカイ・重いでもって帰るのが大変だったり。今回、自虐ネタばっかりだった PHP ・・・ せっかくなので読んでみたいと思う。
Tシャツは S サイズにしたんだけど、サイズを聞かれたときに「S」でって言ったら「え? S なの?」的な空気を感じたんだけど ( ;゚Д゚) 去ってる時も背中に「あの人 m9(^Д^) プギャー」的な雰囲気を感じた。その時に着ていたのが S だったからそう言ったんだけど、小さすぎるかなぁ、M に変えてもらったほうがいいかなぁと思いつつ着てみたらぴったりじゃん!やっぱり間違ってなかった。首まわりがちょっときつい気がするけど、どうせ伸びるんだから許容範囲。
休憩時間に Oreilly の缶バッチを買って、Perl かぁと見ながらフラフラ歩いてたらノーガードの matz が目の前に現れたんだけど、突然過ぎてびっくりしてスルーしてしまった・・・orz これはいかんと戻ってみたら既に熱いトーク中。そりゃそうだ。コミュ力と鋼の心臓がほすぃ (´・ω・`)
初参加の 2007 年の「LL 魂」も面白かったけど、今回も面白かった。発表者はだいたい早口なんだけど、伝えたいことがいっぱいあるのと頭の回転が速いのとでそうなっちゃうんだろうなぁと。目もギラギラしてて非常に活力があって情熱をたくさん感じた。自分にないところだ。
来年も参加したいなぁ。