basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Yokohama.rb 第9回に参加してきました

Yokohama.rbは、横浜周辺のRuby技術者たちが集まってRubyに関する何かをする地域Rubyistコミュニティです。

Yokohama.rb 第9回

チーズホンデュの第6回以来だから3ヶ月ぶりの参加、といっても3回目。今回は(も?)新しい方が沢山参加されてた。TokyoBouldering.js で一緒に勉強している @kanayannet さんと会えていろいろお話できたのは良かった。用事とタイミングが合ったとはいえ、遠いところからお疲れ様です _(_ _)_

Rails Hackathon 参加者ではないけど、前々から heroku を触ってみたかったので「git、github、Rails、herokuを触ってみるセッション」に参加。
heroku は簡単にサービスを公開できるという話(記事)をちょいちょい聞いていたけど、ホントに簡単だった。最初に少しだけ heroku 用の作業があるけど、それさえしてしまえば github に push するのと同じだった。すげえ。

詳細は Getting Started with Heroku にある通り。heroku にアカウントを登録した後は

  1. gem install heroku
  2. rails new project
  3. cd project
  4. heroku create
  5. ・・・hogehoge・・・
  6. git add .
  7. git commit -m "changed"
  8. heroku rake db:migrate
  9. git push heroku master

でアプリ公開。公開までできて満足している一方で、heroku で rails 3.1 を動かすぞグループが奮闘して盛り上がってるなど大盛況に終わる。

懇親会はいつもの中華。たらふく食べて帰宅。また次回が楽しみだ。