basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

MacBook Air のバッテリを交換してきた

バッテリの充電時間を表示している所に「充電されていません」と表示されるようになった。使い始めて2年半ぐらいだけど、バッテリがやられてしまったようなので銀座アップルストアへ。

入り口に大きな風呂の蓋。GENIUS BAR は以前は2階だったと思うんだけど4階に移動していて、対応してくれるスタッフの人数が増えているようだった。
バッテリの情報は、「このMacについて」→「詳しい情報」をクリックするとシステムプロファイラが起動するので「電源」を選択する。

これは交換後の状態(OS 10.6 以降から見れるようなったとか)。「完全充電時の容量(mAh)」が 5369 となっているけど、交換前は 2400 だったので、バッテリをフル充電しても新品の半分ぐらいしかなかったわけだ・・・。
12000円で即交換。これでまだまだ戦えそうだ (新しいの欲しいけど)。