読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

最後の RubyKaigi

ruby

一日目 - ちょっとだけ貢献

闇RubyKaigi のタイマーを tkbjs で作りました。
RubyKaigi 前々日の 22 時にあった tkbjs で話が上がり、23 時頃から案を出し始める。ホントに大丈夫かよ、、、と心配になって前日の午前中にベースを作成して提示(昼から出張だったので家にいた)。
当日の昼に tkbjs で集まって案を追加して完成 (?) となりました。
もっとアニメーションごりごりやってかっこよくしたいなぁと思ってたけど、いちおう tkbjs は javascript 勉強会なので jquery 使っちゃダメだろと。で、自分であれこれやろうとしためんどくさい感じで挫折。
発表者の邪魔をしない程度で OK だったかな。

とか言いながら、tkbjs のフリーザ (@awazeki) をちょっと出してみたり。

二日目 - ゆるくない yuruby

toruby + guruby + yokohamarb による yugui 先生を迎えての勉強会。とてもいい雰囲気だった。弁当を食べられる場所を探して、たこ焼き仮面御一行が現れるなど。

ここで、tkbjs のフリーザこと IKEZAWA さんと初対面。フリーザ、フリーザ連呼してすみませんとあやまるなど。
20 歳ぐらいの学生が調子に乗って白く塗ってるんだと思ってた。年齢は自分の父親と対してかわらないらしい。

このあたりで RubyKaigi の目的がほぼ達成した気になる。

三日目 - おわり

あっという間に閉会

スタッフの皆さんのあたりはかなりウルウルきた。会長の一生懸命なところが好きなんだよなぁ。

まとめ

待ちに待った RubyKaigi だったけど、打ちのめされた。
コードで会話できるようになりたい。