basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ujihisa.vim #2 で LT (?) してきました

mixi さんのオサレーな会場で行われた ujihisa.vim #2 に参加して LT(?) してきました。

LT - my unite plugins

LT 枠で応募して 5 分の予定がスライドを作ったら 10 分に。当日は 15 分かかってた (汗)。
内容は、今まで自作してきた unite.vim のプラグインを中心に駆け足で紹介していくものです。

  • unite-yarm
  • unite-hiki
  • unite-uiki
  • unite-rails
  • unite-twitter
  • rubytter.vim
  • twibill.vim
  • TweetVim.vim

緊張しましたが、今までの自分の活動を知ってもらえたこと、鳥取を紹介(?)できたことに満足しています。

TweetVim

くいつきが良かったのは嬉しいんですが、、、まだまだ試行錯誤中なので他の人が使えるレベルにはなっていません。
webapi-vim と twibill.vim を入れれば動くはずですが、syntax は wombat を前提にしているし、タイムラインは遡れないし、バッファ管理はかなり怪しい状態です。
それなりに使えるようになったら改めてアナウンスしたいと思います。

kaoriya (KoRoN) さん

お会いできてほんとに嬉しかった!ツイートやブログ等から感じられる通りものすごくエネルギッシュな方でした。風邪で体調が悪い中、感極まる基調講演をマイク無しでされていました。すばらしい。
僕が vim に落ち着けたのは kaoriya さんが日本語パッチ付きで配布してくださってたことがかなり大きいので感謝してもしきれないほどです。
mattn さんが大阪の勉強会に参加されるなら kaoriya さんも参加されるとか。実現するといいなぁ。

thinca さん

Shougo さんと kaoriya さんをバック(?)にライブコーディング。手の震えが伝わってきた。
とはいえ、「コーディングが遅い」と言いつつもサクっとつくってしまうのが流石だった。
ujihisa さんの実況がすごかった。

Shougo さん

いつもの。ujihisa.vim #1 と yokohama.vim もあったので 3 回目かな。
ここだけ見たら、何かすぴりちゅあるな集まりにきてしまったのかと錯覚してしまうかも。
一部、二部ともに安定の Super Shougo Time でした。

sora_h さん

unite で simplenote に期待。
パワーアップさせて欲しいなぁ。

ujihisa さん

ご結婚おめでとうございます。
そして、ujihisa.vim を開催していただきありがとうございます!
日本滞在中にいろいろな勉強会を開催されてるようで、その活動力に尊敬します。

teramako さん

密かに楽しみにしてました。見るからに賢そうな感じでしたよ、ええ。
Firefox の拡張をデモしてもらったりとか、vimperator の説明をしてもらったりとか。目がキラキラしてましたよ。
Firefox Hacks Rebooted を持って行かなかったのが悔やまれる・・・。サインして欲しかった。

mixi さん

「オサレーなとこですねー」という率直な感想に対して言葉を濁してたのが気になりましたけど・・・。会場、ustream、懇親会と大変お世話になりました。ありがとうございます。

記念品

kaoriya さんからゲットした vim バッヂと emacs バッヂ。

vim テクニックバイブルに Shougo さんと kaoriya(KoRoN) さんのサイン!

ujihisa さんからゲットした HootSuite のステッカー


まとめ

発表してみて良かったなと思う。これはいろんな人が言ってる事ではあるんだけど、実感した。発表をネタに話しかけてもらえるのが嬉しかった。

また次回の ujihisa.vim を楽しみにしています!