basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Yokohama.rb 第15回 に行ってきた

Yokohama.rbは、横浜周辺のRuby技術者たちが集まってRubyに関する何かをする地域Rubyistコミュニティです。

Yokohama.rb 第15回

風邪と用事が重なって、気がつけば 3 ヶ月ぶり。

Ruby レシピブック読書会

private と protected を間違って覚えてた・・・。
private は java と違って継承されるのは理解してたけど、protected は「外から呼べる」とだけ覚えてしまってたのがいけなかった。自クラス及びサブクラスの "中" であればなのね。
使いどころが分からないって話になって、タイムラインに流れた URL が自分が前に書いてたブログだったのはビビったけど・・・覚えてなかった。
3 年半前に同じことやってたなんて進歩がなさすぎる (;´Д`)

すいーつ

レベルが高いわ量が多いわでお腹いっぱいになってしまった。
ありがとうございます。

重大発表

dan5ya さんの人脈がはんぱない件。

懇親会

いつもの中華。安いし量もあるし近いし沢山入れるしでいい感じ。

某アニメのDVDが揃えられなくて nagachika さんに土下座する yshino271 さん

まとめ

最近はほとんど Ruby を書くことが無くなってたので、とても楽しかった!
某重大発表に関しては、かなり追い込まれているだろう時期なのでどうしようか検討中・・・。自分ができることを探したい。