読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

風邪 + 慢性副鼻腔炎 → 咳が止まらず

healthcare

急性、アレルギー性の副鼻腔炎が長引き、膿汁の副鼻腔内の貯留、炎症性の粘膜肥厚、骨格などにより副鼻腔に膿が溜まりやすいなどが原因で慢性的に炎症がおきているもの。

副鼻腔炎

熱っぽく咳が出る風邪症状っぽかったのでクリニックに行って診察を受けた。赤くなっているけど、腫れているほどではないと言われて薬をもらう。その後、平熱だが咳が続く。
咳が治まらないので大きめの病院に行って血液検査をしてもらう。総合診療科を受診したら特に問題ないと言われたが専門家では無いということで耳鼻科の受診を勧められる。
耳鼻科の専門を受信。慢性副鼻腔炎が風邪をトリガにして悪化、鼻水が喉を荒らし続けたため咳がでることが分かった。薬を処方してもらったところその日から咳が止まって調子良くなった。
薬を継続して慢性副鼻腔炎もすぐに治るのではないかというところ。
ハウスダストとダニとガのアレルギー反応が出ていたけど、通常より敏感なところが問題かもらしい。懸念していた花粉症ではなかったのでちょっと安心。

鼻が年中すっきりしなくなって当たり前になってしまっていたけど、、、治るといいな。