basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

第3回 shinagawa.redmine 勉強会で LT してきた

祝Redmine 1.4.0リリース!ということで第3回勉強会を開催します。
Redmineのコミッターである@marutosijpさんのセッションや初のワークショップなども検討しています。

第3回shinagawa.redmine勉強会

redmine の勉強会で vim 荒らしというわけではないけど発表してきました。

LT に申し込んだら一人しかいなかったのがビックリでしたが・・・発表できてよかったと思います。鳥取の紹介(?)をいつも通りこなす簡単なお仕事も実行。

参加者は開始当初 30 人くらいだったけど、最終的には 50 人程度はいたんだろうか?? その中で、unite.vim を知っている人が 5 人ぐらい。vim 使いと Emacs 使いが 15 人ずつぐらい?で同程度だったと思うが、きちんと数えておけばよかったな。

以下、めも。

セッション1 「Redmine 2.0に向けて(仮)」 @marutosijp

丸山さん

  • redmine コミッタ(去年の一月から)
  • 資料 : http://marutosi.bitbucket.org/
  • m と c はあまり変わっていないが、v の変更は多い(数は多い)
  • finnlabs がメンテを継続
  • メインラインは rebase を使ったほうが良いのではないか (路線図)

セッション4 「Redmine.JPの中の話」@g_maeda

  • 島根の人
  • redmine の日本語訳に貢献している
  • 古いものは慣れているのがいるのであまり触らないようにしている
  • redmine.jp は unofficial
  • Radiant CMS
  • ファーエンドテクノロジー株式会社
  • 20万PV/月
  • nanoc (CMS)

セッション5 「サーバ管理と三種の神器」 @tkusukawa

  • われわれの仕事はすぐにわけがわからなくなるから

まとめ

まるやまさんの喋りがどっかで聞いたことある感じだなぁと思ってたら dankogai さんかぁと気がつくなど。