読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

鳥取Ruby会【とっとるびー】第9回 に行ってきた

〜ソフトウエア技術者同士で雑談をしよう会〜
Rubyの名前を冠していますがRuby以外も扱います。
Ruby関連のふりをしてCとかHaskellだったりもします。
施設利用料金を徴収させて頂きます。200円くらいだと思います。

鳥取Ruby会【とっとるびー】第9回

前回参加はいつだったかなぁ〜と調べてみたら、第 5 回。日付を見ると ・・・ 6/11。1年ぶりだったとは・・・。私的なところでもいろいろあり、天気とかうんたらとかでなかなか行けなかったのだけど・・・ビックリだ。
3 ヶ月に 1 回ぐらいのペースで、今年で 3 年目に入りますよっと。

僕だけ LT 的な感じで、その他はけっこう真面目というか、「勉強会」という感じで (;´Д`)
最近論理的思考がかなり悪化していて、すぐに try & error で解決しようとする悪い癖が悪化しているので何とかしたいと思ったり。とりあえずホーア理論の理解から始めようか。

日頃思いつきもしないようなことを勉強してみようかと思うきっかけになるという点で、勉強会はやっぱりいいなぁと思う。Ruby 会とい言いつつ Ruby の事が出て(ry なんだが、これはこれでとてもいいのではないかと再認識した。

あと、大学生さん 2 名が僕なんかより確実に優秀そうだった。デジタル世代なのか、バリバリやってるのがすごいよなぁ。僕が大学の時は VB の入門書は買ったけどやってなかったし、C といいつつどの言語でもいいようなプログラム書いてたし。基本はネトゲー(信長の野望Internet)ざんまいだったしな。逆に twitter のようなソーシャル面の誘惑があまりなかったのは良かったのかもしれない。勉強とか放置してる気がする・・・・。

久々の tottoruby は良かったのだが、fithub (たぶん危険地帯) で全部もっていかれた。