読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

リーダブルコード

book

amazon で売り切れになってるから読めないかもと思ったら書店にあった。6冊ほど。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

これはもっと早く読みたかった。経験的にこうした方がいいんじゃないか?とモヤモヤやってきたことが具体化された感じ。勉強になる。
いままでだと、ソースレビューとかでこうした方がいいんじゃないか?こう書いたほうがいいんじゃないか?と主観でやってきたけど、これからは「リーダブルコード読んだ?リーダブルコードにあるように(ry」で話ができそう。

特に「4.4 縦の線をまっすぐにする」の「=」「,」の位置を揃える件に関しては不毛だ何だと嫌がれることがあったんだけど気楽にこう言う事にする。

プログラマが心配するほどの手間にはならない。もし手間になるようだったら、そのときは止めればいい。

レビューだなんだでソースを沢山見るし、今後メンテしていくのは自分だし、まずはやりたいようにやらせてもらうことにする。

てことで、現プロジェクトメンバに「買って読め」と伝えた。売り切れかもしらんけど。ドヤ顔で勧められる一冊。