basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

プロジェクト管理むずいよ

プロジェクト管理者でもリーダーでもないポジションだけど。

現状

  • 全体像がつかめてない
  • 誰が何をしているのかを把握できてない
  • 全体スケジュールに対する進捗度、速度が見えてない
  • 不確定要素が多すぎる
  • ゴールが見えてない(遠い、ぼやけまくってる)
  • みんな忙しいので協力体制を組みにくい

不確定要素を潰していけよというのはそうなんだけど、複雑に絡まってるから簡単にはいかないんだなぁ。

それは適切なタスクの洗い出しが難しくなっていることと、タスクとして洗い出せたとしてもその依存関係が複雑であることが原因だといえます。
・・・(略)・・・
実際に作業をしてみて初めて、洗い出したタスクでは不十分であったと気づくことがよくあります。

まさにだ。んで、「△△ (いつ)までに ○◯ まで(実装を)やります」が先行して悪循環行ってるし、詰まっても連携弱いからためこんじゃう。
スキル問題もあるけ、それは置いとくとしてチームワーク感が無いんだよなぁ。

  • 異なるロール間での共有
  • 自律的に動ける作業ユニットを起こす

というあたりを考えてみる。
プロジェクト管理とかチームビルディングとか遠い所で好き勝手やってきてたツケが・・・。