basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2012 年をやっぱり振り返る

このまま終わると何も身につかないまま打ち合わせとプレッシャーを受け続けただけで終わってしまった感じになるのでやっぱり振り返る。順不同。

  • macbook air 11inch 購入
  • kindle touch 購入
  • 加湿空気清浄機を購入
  • iPad mini 購入
  • 会社 PC (windows) で apple wireless keyboard を使いはじめる (超快適)
  • 電子マネーを使いはじめる
  • 北海道に行った
  • いくつか山登りした
  • 副鼻腔炎を治そうとしたけど悪化→改善→悪化のループ
  • tweetvim リリース
  • オフライン tkbjs に参加 (それ以来ほとんどオンラインに出れてない・・・)
  • TokyoVim に参加
  • Akiba.vim に参加
  • アジャイルサムライ読書会に参加
  • shinagawa.redmine で LT
  • ujihisa.vim で LT
  • tottoruby で LT
  • 会社でもプロジェクト説明で LT 的なことしたな
  • xaml で苦しむ
  • C# スキルは上がった気がしない (java の延長)
  • プロジェクトメンバーと仲良くなれたと "思う" (仕事の取引とか契約は置いといて)

物欲を満たし、遊びに出て、発表して、アウトプットもまぁまぁ・・・あれ、良い感じだったりする?
仕事に関しては労働時間的にまぁまぁ忙しい部類だと思うけど

  • 決めないといけないことの調整 (仕様調整だったりヒアリングだったり調査だったり)
  • 機能改善してもらうための調整 (実装してみたりとか、ボトルネックの洗い出しとか)
  • メンバがつまっているところのサポート (ヒアリング、調査、実装)
  • レビュー (仕様、PG)

とまぁ、ん〜・・・何してんだっけ、僕のアウトプットなんだっけ?的なことをずっとやってた感じ。
メンバーも負のスパイラル入っちゃったけど、チケットの超反応と下手に出る作戦で最近は上向きになってきたかなぁ・・・。
下手に出るって大変だけど、効果ある・・・うん。内外の信頼をゲットできたことが一番の収穫だろうか。

内部的には声が小さいためにアピール度が低すぎてあまり認められていないらしいから来年の目標は「腹から声を出す」か!?

(ヾノ・∀・`) ナイナイ