読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

kindle か紙か

kindle touch を買って読みやすいすげーなーで楽しんでたら、paper white じゃないと 電子書籍買えねーよから早数ヶ月。特に進展もないし、このままダメなんだろう。

今の使い方としては以下だろうか。

  • 達人出版会で買って epub 形式を DL して kindle を USB で繋いで calibre で送る
  • web を巡回してあとで読むものを firefox の kindle it で送る
  • スマホ(android) で livedoor reader を巡回しててあとで読むものを kindle it で送る

あとで読む系は pocket に入れて iPad mini で見たりもするんだけど、kindle の方が読みやすいんだよな。なんだか。目の疲れの問題かもしれない。

ただ、kindle だと読んだ後にブクマつけたりといった連携ができないのが不満。それなら iPad mini かノートブックからブラウザなりアプリなり立ち上げてで読めよなんだけど、読みやすさがやっぱり。なんだろうな。

kindle いいんだけど、電子書籍といった長いものを読んでて頭に入ってるかって言うと・・・まだ疑問状態。ハイライトもできるんだけど、紙をめくりながらペンで線を引く方がまだしっくりくる。ひょっとして、縦書だと kindle でもしっくりくるんだろうか。持ってないから分からん。

ちなみに kindle touch のハイライトは選択した領域 + 1 文字が対象になるしメニューから一覧を表示したらずれてる。paper white なら問題ないんだろうか。

paper white を買うのは癪なので、kindle の新しい端末が出たら考えるかなぁ。