読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎

book

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎
Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳)
達人出版会
発行日: 2013-04-25
対応フォーマット: EPUB, PDF, ZIP

賛否(?)あるようですが、僕は大変勉強になりました。なにせ fork(2) の 2 の記述の意味も分かってなかったレベルなので (;´Д`)
書かれているサンプルコードを動かしながらでもあまり時間をかけずに読めてしまうので知識のある人からしたら物足りなさがあるだろうなぁというのはなんとなく感じられる。

Java をこじらせていたせいか(といっても 1.4 だけど)、複数スレッド間であーだこーだってのは考えることが多かったけど別プロセスでどうこうっていうのはあまりなかったなぁ。なので、1プロセスマルチスレッドで処理するのが当たり前な感じで思ってたけど世の中そうでもないっていうね。

本を出版するということは全体の底上げに大きく貢献すると思うし、
現状を見極めて何を出版するかってのは真面目にやると結構大変なことなのだろうなぁと考えるなど。