basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

三国志全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

青空文庫で html から変換して読んでいたのだけど、Paperwhite を買ったので一冊合体版を購入してみた。電子書籍だからこそ可能な合体版。
html からの変換では文字が落ちてしまうことがあったので・・・ちょっと残念だと思いつつこういうもんだと読んではいたのだけど、お金を払えばなんの苦労もなく読めてしまうのはやっぱ便利だ。青空文庫もとてもよいのだけど、その手間をおしんでちょっとお金を払えば・・・で実現してしまう電子書籍の手軽さヤバい。

知略をもって敵を攻略していくシーンは面白いのだけど、攻略した後は調子に乗って老害になってしまうとか、首がぶしゅぶしゅとんじゃうとかちょっとげんなりする。いまの価値観と比べるのはそもそも間違いであるのは分かっているけど。成功すると調子に乗って害になるってのは今も昔も同じなのだな。

精進あるのみ。