basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

最近、kindle 本を買いまくっているわけだが

400円とかだったらあまり躊躇せずに買ってしまう。1000円を超えててもタイトルとジャケ買いに近い勢いで買う。
ちょっと長い有料のブログといった感覚。知識を深めるとか、擬似経験を積むため、情報を得るためという自分なりの理由をつけて金銭的なところはあまり気にしていない。のだけど、本当に知識が得られているかというとかなり怪しい。記憶力はかなり怪しいし、読解力も怪しい。さっきまで読んでたのに、「どういう話?」と聞かれるとうまく説明できない。これってなんなんだろう。なんとか症候群?きちんと理解しようとして読んでないからか。そのへんうまくできれば仕事でも雑談でもうまく進められると思う。とはいえ、深く考えていてもどうしようもないので読んでるうちに "ココは" と思うところが何個か見つかればいいな程度で読んでる。まぁ、楽しいから読んでいると思うのだけど、「ストレス発散のために買い物にいく」と同じことなのかもしれないなぁ。