basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

今週も頑張った

レスポンス対応しろってことで調査しまくりんぐ。僕が改善していく時はだいたい同じパターンで進めることが多い。
計測して遅い部分を調べる。だいたい複雑に絡みあっているので単純に直せばいいわけではない状態だと分かる。コードを眺めてココがこうだったら短縮できるはずなのになぁと妄想しつつ、ひたすら画面操作する。ひたすら繰り返す。そのうち案がひらめく。試す。計測からひたすら繰り返す。
処理を分割して何かしらのイベントで発動するようにしこんでおくとか、単純に該当箇所のソースコードを読めばいいってわけでもないのが難しいところだけど、アイデアを出せばなんとかなるかなという感じで進めている。

結果、それなりの効果が出た。ゴールとしてはまだまだだけど・・・。なんとかなるかなぁ。