basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ほぼ日手帳 + JETSTREAM 0.38mm

2009 から使い始め 2011 半ばから使うのをやめていたのだけど、今年からまた使い始めた。今年は LOFT で買ったのでオマケの JETSTREAM はついていない。ホームページを見る限りでは公式のオンラインショップで買えば今年も付属してるようだ。ただし 0.5mmm の芯。

僕は 0.38 mm をおすすめしたい。これが、ほぼ日手帳の薄い生地にしっかり食いつくので書きやすい。ただ、他のノート類では 0.38 mm だと逆に引っかかりすぎて手が疲れやすい。その場合は 0.5 mm の方が書きやすい。

これを解消するために JETSTREAM 3 の黒を 0.38mm、青を 0.5mm にしてみている。青はあまり使わないとはいえ、たまに欲しいなと思うことがあるので今後どうなるか分からないけど。ひとまず試してみる。

2010 からマスが小さくなったままなのが個人的には痛いのだけど、もう変わらないのかなぁ。