basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ウェアラブルは何を変えるのか?

検索エンジンが出現して人間の思考がどう変わったのかを思い出してください。人間の知性や思考のレベルが単に「たくさんの知識を持っていること」から、そうした既存の知識をベースに思考を深めるということに変わってきました。
・・・略・・・
さらに奥深い思考や分析力が求められるようになったわけです。

全くそのとおりだと思う。検索すればすぐに分かるという良くも悪くも便利な時代になった以上、それを取捨選択するのも応用するのもその人しだい。厳しくもあり、面白くもある。ネット上ではうまくやっている人たちがチラチラどころかめちゃくちゃ目に入ってくるので、割としんどい。見てるのは楽しいんだけど。振り返って自分はどうだ?と考え始めると暗黒面に落ちちゃね。

本書の上記箇所は "おぉ" と思ったけど、全体的には広く浅くの印象。