読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

apple store で iPhone を交換してもらった

apple

mtmd decolor tpuハードシリコン iphone5/5sケース (全16種類)さらさらタイプ/クリア

mtmd decolor tpuハードシリコン iphone5/5sケース (全16種類)さらさらタイプ/クリア

先週ぐらいから突然 iPhone の電源が落ちて起動しなくなる現象が発生。電源アダプタにつないで電源ボタンを長押しするとバッテリ切れのアイコンが表示されるものの、そのまま押し続ければ起動する。起動するとバッテリがまだ十分にある。
現象が発生した頃は 1、2 日に 1 回程度だったのに、今週は毎日必ず発生。バックアップからの復元と SIM カードの挿し直しを試してみたものの効果なし。昨日においては 3 回突然の再起動、3 回の電源落ちだんまり。今日は電源アダプタにつなげても起動しない状態だった。

1 年以内だし・・・と思い、川崎ラゾーナにある「Apple 製品修理サービスカウンター」に持って行ったものの「傷があるので、apple care で 7800円です」「apple さんは傷にうるさいので」の一点張り。予想はしてたし、主張は正しいと思うけど傷は購入直後なので半年前ぐらいのものだし、先週まで何の問題もなかったのだけど・・・でそこでの交換はやめた。

どうせ払うなら apple に直接払うぜ!と思って Genius Bar で予約して apple 銀座へ。

移動中に電源が落ちて沈黙状態の端末を提示して状況説明。スタッフが起動を試みるも沈黙・・・。「交換しましょう」であっさり交換してもらえた。曰く、ロジックボードがやられているらしい。もうちょっと突っ込んで聞こうかと思ったけど、待ってるお客さんが沢山いるので「はい、はい」で終了。

結果、新しい iPhone に無料交換してもらえた。ということで、また apple 信者度が上がってしまうのであった。
apple store に直接行ける人はいいけど、そもそも近くに apple store がない地方都市との差はかなりあるけど、しかたないかなぁと思うなど。